Your future is our future

Careers

Y&P法律事務所(YPL)では、税理士法人山田&パートナーズ、山田コンサルティンググループ株式会社とのネットワークのもと、税理士・会計士、コンサルタント等と連携し、一体となって、業務提供を行うことのできる弁護士、スタッフを募集します。

弊所の特色、採用情報についてご確認いただき、皆様のエントリーをお待ちしております。

AdobeStock_347047636

募集中のポジション


■弁護士

 

経験弁護士

【応募資格】

Y&P法律事務所(YPL)では、各専門分野への対応を図るため、弁護士の中途採用に力を入れています。

※現在67期以降の弁護士を募集しております。

 

【応募方法】

当事務所は、各弁護士の興味関心のある分野について専門性を高めていただきつつ、事務所としても成長していきたいと考えています。

また、税理士法人山田&パートナーズや山田コンサルグループ株式会社それぞれとの連携のもと、様々な分野において皆様のお力を発揮できる環境が整っております。

ご興味のある方は、ページ下部メールアドレス宛に是非ご連絡ください。

 

司法試験受験者

【応募資格】

78期司法修習予定者

 

【応募方法】

詳細につきましては、アットリーガル〈弁護士法人Y&P法律事務所:サマークラーク事前説明会〉をご覧ください。

 

 


パラリーガル(法律事務職)

 

【職務内容】
弁護士が案件を進める際の法律補助業務全般に対応していただきます。

・各種法律文書の作成サポート(文書の校正や誤字・脱字のチェックなど)。
・書類のファイリング・コピー。
・必要資料の準備。
・法令調査。
・案件のスケジュール管理。
・書類の取り寄せ手続き・提出(官公庁や金融機関など)。
・電話・来客対応。
・その他の補助業務全般。

原則として他職種に変更する予定はありません。

 

【職務遂行上必要な知識・スキル等】
〈必要なスキル〉
1.
社会人としてビジネス経験があり、仕事を進めていく上での基本的な対応力があること(目安は2年以上です)が必要です。
2.
事務所内での弁護士や同僚スタッフ、そして外部の関係者とスムーズにコミュニケーションがとれることが必要です。
3.
業務の性格上、複数の案件を同時に担当することになりますので、マルチタスク遂行能力が求められます。

〈歓迎するスキル〉
1.法律事務所での勤務経験がある方は、勤務経験を活用できます。
2.事務処理能力に自信がある方は、自分の強みを活かせます。
3.パソコンを利用した業務経験・デスクワーク経験がある方は、よりスムーズに職務環境になじむことができます。

 

【求める人物像】
法律業界での職務経験をさらに伸ばしたい、という方、あるいは新しい業界で専門的な知識を習得したり、スキルアップしたりすることを目指す方を歓迎します。


【職務形態】
期間の定めのない社員(正社員)。試用期間は3か月間。

【就業場所】
東京オフィス(転勤はありません)。

【就業時間】
9
時から18時まで(実働8時間)。

【休憩時間】
原則として、1130分から1330分までの間の1時間。

【休日】
土日(ただし、グループ会社全体での行事、研修のために年2~3回程度、土曜出勤があります)。
祝日(年末年始休暇を含みます)。
一斉夏季休暇(8月)。
慶弔休暇。
有給休暇。
産前・産後休暇。
育児休暇。
介護休暇。
特別休暇。

【時間外労働】
あり。(1か月平均1020時間程度。但し業務の繁忙状況により変動します)。

【賃金】
基本給:月額238,000円から(ただし、これまでの職務経験やスキル等に応じて決定します)。
年収:370万円~480万円(1か月平均10時間から20時間程度残業した場合を想定しています)。
昇給:年1回(1月)
賞与:年2回(7月、12月)。これまでの実績:年間3か月分(ただし、入所年度は在籍期間等に応じて計算されます)。

【加入保険】
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険。

【受動喫煙防止措置】
執務スペースは、全面禁煙です。

【福利厚生等】
ビジネス研修(事務所独自の研修の他、グループ企業全般を通しての研修があります)。
定期健康診断。
退職金制度・確定拠出年金制度。
育児サポート制度。
保養所あり。
グループ企業での社員旅行。社内イベント。

・法律事務所内では、弁護士とスタッフ合わせて50名程度の規模の組織ですので、お互いの「顔」が見える、とてもコミュニケーションがとりやすい職場環境です。
・一方で、グループ会社と共有のスペース(仕事上では、会議室や応接室の利用、またブレークタイムで利用するリフレッシュメントスペースなど)を利用できることから、落ち着いた雰囲気で仕事を進めることができます。IT環境や入社後の研修につきましても事務所単位のものからグループ会社単位のものまで、内容は充実しています。

【入所後の対応】
Q)経験がどう活かせますか?
A)ご経験のある方は、知識や経験を定期的な研修・OJTなどで共有いただくなどしてご活躍いただけます。また、個人から法人の案件まで、多岐にわたる案件に携わることができるので、未経験または興味がある分野などがあれば、優先的にその分野の案件を担当していただき、研鑽を積んでいただくことも可能です。

Q)入所後のOJTはどのように行われていますか?
A)ご経験等を踏まえてOJTの内容を調整しながら、OJT担当の先輩スタッフが個別に指導していきます。案件の進め方はもちろん、例えば、戸籍の読み方や、官公庁や金融機関等への各種書類の取寄せ方法等、事務作業の基本的なところからレクチャーします。OJT期間中は個々人の習得状況に応じて、業務に慣れてきた段階でお任せする案件数が増えていき、仕事の幅も広がります。

 
Q)法律業務の経験がなくても大丈夫ですか?
A)現在活躍しているパラリーガルの半数のスタッフは、別業界の出身です。上記のとおり、法律業界が未経験でも、基本的なところからOJTで教えていくので、ご安心ください。

 

 


■アシスタント

 

【応募資格】

PC入力ができる方

・コミュニケーション能力のある方

・オフィスカジュアルで出勤可能な方

 

【雇用形態】

アルバイト

 

【勤務地】

東京都千代田区丸の内一丁目81号 丸の内トラストタワーN9

 

【アクセス】

JR各線「東京駅」日本橋口より徒歩1分、八重洲北口より徒歩3

東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」B7B10出口より徒歩2

 

【勤務時間】

勤務日:月~金の間で週12

勤務時間:①②のどちらかをお選びください。

9:00-18:00(休憩1時間あり)

11:45-17:30(休憩なし)

 

【給与】

時給1,200

 

【待遇・福利厚生】

社会保険完備(雇用、労災、健康保険、厚生年金)

 

【応募方法】

ご興味のある方は、ページ下部メールアドレス宛に是非ご連絡ください。

 

【業務内容】

・一般事務

・電話対応

・来客時のお茶出し

・備品の在庫管理

・郵便物の発送

・裁判所、法務局、銀行等へ外出しての書類提出

・簡易文書の作成(WordExcel

・システムへのデータ入力

・コピー、FAX

・資料のPDF化、資料整理、ファイリング

・シュレッダー

・その他案件に関わる補助業務

 

How we work

Get In Touch

応募または採用関連のお問い合わせは以下へお願いいたします

recruit-ypl@yp-law.or.jp

〒100-0005

東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館9階